「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2019年6月3日月曜日

イース8(YsⅧ)の今更なプレイ日記(その40)


…わけがわからないよ…


何で釣りをしていて
2回中2回とも漂流物が釣れるわけよ…

柔質繊維とか奇妙な塊とか、ナニコノ嫌ガラセ




……ただのボーズじゃんか…







あ、さて。

どーも!
前回の釣りでは、結果ボーズでしたが
気にしない!
本音;未練タラタラ)

前回発見した「漂流者」に声をかけてみたいと思います!
こんにちは~…




商人風の女性
「はーっ、どこなんだえろココ…
約束してた商談の日時は
とーっくに過ぎてるし…」
ラクシャ
「あの、すみません…」
商人風の女性
「何、だれ!?ビックリしたあ!」
ラクシャ
「驚かせてしまって、ごめんなさい。
あなたは確かロンバルディア号に
乗っていた方ですよね?」
商人風の女性
「そ、そうだけど…
あ、あなたたち、
もしかして助けにきてくれたの?」


ということで、【商人風の女性】を発見。

彼女は「無人島って…そんな殺生な…」
とか
「このディナ様の一世一代をかけた
大商談をおじゃんにしてくれちゃって…」
と言いながらも、漂流村へ加わりました。

「上等じゃない…これはきっとアタシへの
挑戦状ね!
こうなったら、その漂流村とやらで
商売を成功させてみせるわ!」
と、なかなか逞しい女性の様子。

「そりゃぁ心意気はいいんだが、
商売と言ってもな…
ワシら全員漂流者だから、
誰も金なんか持ってないぜ?」という
サハドさんの疑問には
「それがどうしたって言うの?」という
これまた逞しいお言葉。




ともかく、
これで交易所が村に加わりました。




「キミも協力ありがと。
こきつかっちゃって悪いわね♪」
というディナさんの労いには



「全然かまわないさっ☆」と
カッコよく返しておきました。

ディナ
「おっ、文句一つ言わないなんて、
キミってばいい男ね!」

だそーな。
見習えよ、男性諸君!

ディナ
「じゃ、お詫びと開店記念をかねて
これをあげるわ!」


虫駆除剤を3個もらいました。

ディナ
「これは虫にスゴく効く薬でね。
1本炊くだけで気絶させられるのよ。
おまけに虫の巣を弱らせる効果もあるわ。
有効に使ってよね!」

そんな…蚊取り線香だか防虫菊だか
虫コ〇ーズだかノーマ〇トみたいな
否、それより強力な虫取り薬って?

そんなの使って、
人体に影響はないの?(そこかい




説明書きにも
「虫の巣を破壊することで、塞がれていた道も進めるようになる」
とありますが、これでよーやく、いつぞや見つけた
虫の巣を破壊して、北の方も探索できそうですよ。


ちなみに交易所では
「交換する」の他にも「掘り出し物」などができるようです。






とはいえ、
個人的に欲しい「空き瓶」はこの時点では
交換できそうにありません。ちとキビシイ…。

即、虫の巣を破壊しにいくのも良いのですが、
漂流者ディナさんを見つけたついでに
村に戻ってきましたので、
スズメバチ退治の前に
村のひとたちと会話を楽しんでいきたいと思います。

鍛冶屋のカトリーンさんに「燃石」を届けに…というか、
話に行ったら自動的に渡してました。
モチロンこの筆者、彼女に燃石を渡すなんてこと
これっぽちも頭にありませんでした(力説



これで、鍛冶屋で
武器の錬成と防具の作成が行えるようになります。

カトリーン
「あのディナという子、
少々騒がしいけど、仕事は確実にこなすタイプのようね。
そういう人間は決して嫌いじゃないわ。」と

好感度の御様子。


と、雑談をしつつ武器を造ったり
リングメイルを作成してもらったりしましたよ。
少しは防御もマシになったはず。です。タブン。

ちなみに、
ディナ←ラクシャ評価は
「あのディナさんという方、
先ほどからお金の話ばかりなさって。
最近、人は上辺だけで判断できないとは思うのですが…
ダメです…やっぱり理解できそうにありません。」

と、こちらの人物評価はよろしくない様子。

ディナ←ドギ評価は、
「厚かましいがモノを見る目はありそうだ。」

ディナ←サハド評価は
「ヒュンメルに続いて商人の娘っこか。
この村の漂流者も増えてきたよな。」

でした。

それから、
カーラーン卿に話すと
「もう粗末な食事には飽き飽きである…
せめて「ムニエル」を持ってまいるのだ。
よいな、しかと任せたぞ!」




と、クエストが追加されます。

…そんな、ムニエルなんて
適当な魚の切り身に小麦粉はたいて
焼けば良いだけじゃないですか…。
アリスンさんを始めとして料理上手そうな方も
この村には数人おられるのだから、
わざわざクエストにしなくても
誰かが作ってくる…等々、
筆者がなんとなーく思ったことは内緒ですが、

これで「ムニエル」の作り方を
どこかで覚えてくることになりました。

まぁ、魚のスープ以外にも
料理のレパートリーが増えるのは良い事です。




アリスンさんはキルゴール医師の診察を受けてます。
「主人の身が心配」ということですが、
この時点ではまだ御主人さんを見つけるのは無理ですので
それはおいおいということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿