「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2018年11月9日金曜日

イース8(YsⅧ)の今更なプレイ日記(その29)




ところで、ドギさんからの依頼で
「ラテカ樹脂を3個調達する」
というクエストがあったのですが。

今回はクエスト達成+サブイベント(?)の
ページです。

特にドギファンは刮目して読んでってねっ!
\(^o^)/



手に入りそうで
イガイと手に入りにくい「ラテカ樹脂」。

この時点でプレイヤーは5個くらいしか
手にはいっていませんでしたが、
実際作りたいアイテムの材料には含まれていなかった
ようなので、さくっと渡しておきました。

(どちらかというと今は「鉄鉱石」が欲しいトコロ)





渡すと、
ドギ
「ありがとよ!
これで作業に入れるぜ。」

となるので、
さー、つぎにいくぞ!…と思いきや

「そうだアドル、お前さんも
小舟の扱いには慣れてるよな。
へへ、物はついでだ。
組み立てを手伝っちゃくれねえか。」

というわけで
DIYが始まりました。

小舟の扱いに慣れてるからって
船造りは別次元のような気はしますが。
まぁ、
このふたりDIYとか日曜大工とかは
朝飯前なんでしょうか。



しかも
どこからか取り出した工具セットを
砂浜に持ってきて、何か始まりました。

…というか、いくら男手とはいえ、
1日やそこらで二人だけでできるもんなんですか?
(素朴な疑問)


ドギ
「よし、そんじゃ始めるとするか!
まずは木の加工からだな。」

ふむふむ。

ドギ
「アドル、舟によさそうな木を選んでくれよ。」




どんな木を選びますか?
節が多い木
節が少ない木

アドル「(-ω-;)ウーン」

…ん?ここで選択肢発生!?

アドルくんもそれっぽく
悩んでるひとポーズしてんじゃねぇよ。
プレイヤー、まさかの選択肢にびっくりだよ。

ちなみに、
結構本気で悩んだ末、
「節が少ない木」を選択しておきました。

ドギ
「だな、節が抜けちまって沈没なんてのはゴメンだぜ。」

当たってたようです。

ドギ
「ようし、早速板にしちまおう。
手始めに12,3枚は必要なはずだ。
ちょいと手間だが、
手分けして取り掛かろうぜ!」

あっという間に
柱が数本出来上がりました。

ドギ
「へへっ、準備は上々だな。
アドル、そろそろ船体の組み立てに
入るとするか!」}


どこから組み立てますか?

外枠
底面
上面

アドル「(-ω-;)ウーン」
プレイヤー「…うーん(-へ-)」
………とりあえず「底」??

ドギ
「おう、やっぱ下から
確実に組んでいかねえとな。」

合ってたの?本当にそれでよいの??

…という疑問をさておいて
話は続きます。

ドギ
「ここが船造りの正念場だ。
へへ…腕が鳴るぜ!」

そして数秒後。

ドギ
「よしと…」

それっぽい釣り船が
出来上がってるではありませんか。

というより、筏以上じゃないですか。
素人ふたりで本当にこんなの作れるの??

ドギ
「骨は折れたが、
中々いい出来じゃねーか。
…いやまてよ。
まだ何かが足りねえ気がするが…」

足りない物とは?

オール
船首像

オールを選択…ではなく、
ボケ狙いで「船首像」あたりを
選択しておけばよかった!!
…と思ったのはこれを書いている
今現在だったりするんだから
我ながらダサダサですわ。

正直「舵」と「オール」
どちらもほしい気もしますが、
ここは素直に「オール」ということで。

ドギ
「おっとそうか。
小舟を操るにはオールがねえとな。
よし、木を削って作るとしようぜ!」

こうして――ついに
漂流村の小舟が完成したのだった。


最後にもう一つ選択肢がありました。

ドギ
「へへ、お前のお陰で
さくさく組み立てられたぜ。」

「小さいけど頼もしい舟だな」
「これで村の資材集めもはかどるな」

一応前者にしておきました。

ドギ
「ああ、やっぱ舟があると
俄然希望が湧いてくるよなぁ。
だがそれだけじゃねぇ。
バルバロスの旦那はこいつで
潮の流れを調べるつもりらしくてな。
きっとこの島から脱出する
手がかりになるはずだぜ。」

これで小舟に乗りながらの釣りも
できれば言うことないんですけどね。




というわけで、
このイベントが終わると
「こいつを持っていってくれ。」
と【皮の手袋】をもらえます。

それから
「完熟ココヤシ」も5個もらえます。


皮の手袋ですが、
たかが手袋、されど手袋(皮革製)
防御力と体力修正が馬鹿にならなかったス。
やったー\(^o^)/

というわけで、
「漢の休日ーオレたちの船造りー」
を、お送りしました。

尚、「間違った選択肢を選ぶ」は
試しておりません。悪しからず。

蛇足ですが。
ドギファンの筆者はイベント中、
終始顔がにやけておりました。
(マジどうでもいい)

というわけで、
次ページからは探索の続きと
【あのひと】が仲間に加わりますよ!

おまけ
「樹脂」を渡さない場合





ドギ
「おっと、他に使うアテでもあったのか?
まあいい、改めて
用意出来たら持ってきてくれ。」

というセリフでした。

他に使うアテは今のところないので、
樹脂は素直に渡しちゃいましょう。

3 件のコメント:

  1. 初めまして!
    検索(イース ドギファン)でこのブログを拝見しました。
    ドギさん好きですか!!!!
    私もドギさん大好きです!!!!

    ドギさんファンの方のイース8プレイ日記初めて拝見したので
    嬉しくて今までのプレイ日記を一気にすべて拝読しました。
    とても楽しく面白かったです。

    自分でプレイしたときもこのクエストで顔がにやけましたが
    このブログを読みながらその時のことを思い出しました。
    セーブ&ロードでこのクエストの選択肢は全部見たのですが
    船首像を選んだときのドギさんは
    「はは、適当な漂着物でもくっつけてみるかよ?」って言ってました。
    舵だと
    「はは、何言ってんだ。こんな小舟に舵なんてつけねえよ。」って
    苦笑いされました(笑)
    あと、間違った選択肢だと完熟ココヤシが2個に減って
    全問不正解だと完熟ココヤシ1個ももらえないので
    船首像にしなくて良かったと思います(笑)

    私はイースシリーズは5以外はプレイしましたが
    イース8のドギさんもカッコイイですよね~!
    イースシリーズのドギさん全部好きです。
    8はパーティーキャラじゃないのは残念ですが
    漂流村にドギさんがいる安心感が好きです。

    このブログのおかげで幸せな時間をいただきました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 初めまして!
    検索(イース ドギファン)でこのブログを拝見しました。
    ドギさん好きですか!!!!
    私もドギさん大好きです!!!!

    ドギさんファンの方のイース8プレイ日記初めて拝見したので
    嬉しくて今までのプレイ日記を一気にすべて拝読しました。
    とても楽しく面白かったです。

    自分でプレイしたときもこのクエストで顔がにやけましたが
    このブログを読みながらその時のことを思い出しました。
    セーブ&ロードでこのクエストの選択肢は全部見たのですが
    船首像を選んだときのドギさんは
    「はは、適当な漂着物でもくっつけてみるかよ?」って言ってました。
    舵だと
    「はは、何言ってんだ。こんな小舟に舵なんてつけねえよ。」って
    苦笑いされました(笑)
    あと、間違った選択肢だと完熟ココヤシが2個に減って
    全問不正解だと完熟ココヤシ1個ももらえないので
    船首像にしなくて良かったと思います(笑)

    私はイースシリーズは5以外はプレイしましたが
    イース8のドギさんもカッコイイですよね~!
    イースシリーズのドギさん全部好きです。
    8はパーティーキャラじゃないのは残念ですが
    漂流村にドギさんがいる安心感が好きです。

    このブログのおかげで幸せな時間をいただきました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. うめ さん
    暖かい+嬉しいコメント本当にありがとうございました!
    当方がBloggerの使用方法が慣れておらず
    返信が遅くなり、真に申し訳ありませんでした。

    他の選択肢もチェック済とは、さすがですね。
    ココヤシはクイズの商品だったのか…。勉強になりました。

    そういえば、「7」は
    ドギさんがパーティにいるから最初から最後まで
    ニヤけ通しだった記憶があるのですが、
    うめさんは如何でした?(如何って…)

    遅々として進まない「プレイ日記」ですが、
    まだまだ続けていきたいと思います。
    また、お時間がある時にでもお立ちより下されば嬉しいです。
    (^▽^)/

    返信削除