「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2018年11月23日金曜日

イース8(YsⅧ)の今更なプレイ日記(その34)

前回は
村に戻って装備を整えたり
仲間のひとたちとよもやま話を
してまいりました。

退屈でしたらすみません。





早速探索を続けますよ。

場所は前回キャンプした先の洞窟です。




浸食谷という洞窟らしいです。
鍾乳洞がきれいですね。



サハド
「こりゃまた、足場が悪そうな場所だぜ…」

ラクシャ
「水流が時間をかけて大地を
浸食したのでしょう…まさに秘境ですね」

ヒュンメル
「フン、なるほど…見事なものだな」

洞窟の中、体力回復…するんですよ、これが!
下手くそな筆者にはマジ心強いです。

洞窟は光の届く層と
届かない地下部分の層にわかれていて、
明るいところだと体力が回復します。

敵はそこそこ強いですが
フィールドの敵と大差はありません。

が、ブラインド系(目潰し)の
攻撃を仕掛けてくる敵がいますのでご注意。


道なりに沿って行くと、壁際に「骸骨」を発見。



「海賊のメモ1」を手に入れました。



宝箱には「夜鴉のお守り」が
入ってます。

状態異常になると
見える範囲=視界が狭くなるので
ひとりだけでも装備していると安心かも。

時間が経てば直ります。

それでも待てないなら、
操作キャラが「ブラインド」になったら、
他キャラに交代するという手も使えます。





「海賊のメモ1」を持っている骸骨の
先からは、暗いエリアにはいります。




時々壁などに埋まってるこの
水晶?を破壊すると
視界が照らされまして、
見える範囲が広がります。

水晶は一定時間たつと
回復しますので、
光量が弱くなったり、
場面切り替わりの度に壊していきます。



…で、この「デカキャラ」にはご注意を。

攻撃を1つあてると反撃をしてくるのですが、
画面全体に落石が発生します。

で、この石にあたるとダメージを食らう上、
場面を切り替えるまで続きます。



ちなみにこのレベルで(LV20前後)では
歯が立たなかったので、
少なくてもこの時点では手を出さない方が良いかも。

サハド
「あ、あのカエルは怒らせない方が
いいんじゃねーか?」

ラクシュ
「でしたら初めから
ちょっかいを出さないでください!」

あれ、カエルだったのか…??
という疑問はさておき、
LV35の敵?はやっぱ痛いです。



とはいえ、
あのデカキャラの近くの「宝箱」がありまして、
それが気になって夜も眠れない!!
という方に朗報!

そーっと横を通り抜ければ
あっけなく取れますよ。

では次回も洞窟探検です!

0 件のコメント:

コメントを投稿