「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2017年4月25日火曜日

イース8(YsⅧ)の今更なプレイ日記(その6)

さてさて前回
「コウモリのお化け」を倒して
ラクシャちゃん
「やりましたね、アドル・クリスティン!…はっ」
と、ツンデレふりを堪能したところで、洞窟を出ます。



船長がおりました。
 



ここは「セイレン島」と呼ばれる無人島です。
と船長がラクシャ嬢に説明すると、
「む、無人島ですって!?」と絶句してましたので、



「やはり、そうでしたか」
代わりに応えておきました。

船長が今回の
「海難事故=クラーケンっぽいものが襲ってきたから」と
説明すると、今度はすんなり納得した様子。
いやはや、ハロー効果っていやですね。


まぁ、
「ただ、いまの話で全てを受け入れろと言われましても…」と
ラクシャちゃんのごもっともな一言。

それはともかく、
これからどうしようという話になるわけですが、
そこで船長命令が下りました。



その1)島にたどり着いている遭難者を集める
その2)地図を作る


今回の「やりこみ要素」のひとつ=島を踏破して地図作り、ですね。


っていうか、
なぜですかぁ~?
マジ、メンドいんですけどぉ~。(JK風に発音してください)


回答:
「地図があれば乗客の捜査も効率的に行える」
だそうです。


個人的には
イースといいドラクエといい2周目要素とか
引継ぎとかがないので、
地図コンプのモチ上がらず=踏破予定はないのですが、
ま、適当にやりますか。


ちなみに
「地図つくりには自信があります(^^)/」
というと


「さすがは冒険家」とお褒めの言葉があります。
船長いい人!


ちなみにアドルくんの肩書「冒険家」ですが、
後ほどラクシャちゃんにいろいろとダメ出しされます。


「でも、”冒険家”とは何ですか?
 そんなふざけた肩書は初めて聞きます」
「それをもっともな役割のように
 主張する輩を認めるわけにはいきません」


(…お、おう…)


ちなみに
「わたくしの大嫌いな人間に似ている」
とまで言われる始末である。


…冒険家がダメなら自由業とか個人事業主とか言えば
よいのかもしれませんな。




仕方ないので、二人で出かけますよ。

なんだかんだと、
今回も女の子侍らせております。
さすがイース主人公の貫禄です。


出かける前に船長に話しかけると
「ジギタリス」とかいう薬草が自生していて、
簡単な薬くらいは作れるだろうから、
見つけたら調合していこう、
との案でした。



「必要な素材を集めると調薬ができる」ってさぁ。
空き瓶には何度でも補充できるってさぁ…。



素人がホイホイ薬作って無事に済むのかな?
素朴な疑問が流れますね。
(え?いちいち突っ込むな?)

ちなみに「ジギタリス」って聞いたことある…
と、ググったところ心臓だか脈拍だか
循環器系の治療薬とかで
中毒起こすと循環器や胃腸、視覚や神経作用にまで
悪さをするとかあるんですが…飲むの??






狭心症の薬と変な粘液で
回復薬が作れるようです。(謎)



ということで、
次のページへ続けます。

とりあえずドギさん合流までは続けるぜっ!
(力説)

0 件のコメント:

コメントを投稿