「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2017年4月2日日曜日

イース8(YsⅧ)の今更なプレイ日記(その5)

いやー某スマホ用STG
「ゴシックは魔法乙女」
小林幸子コラボ、面白いですねー。
テレビのCMに惹かれてDLしたのですが、
2次元化幸子さん(コラボイラスト)
何と「☆5」キャラだけあって、
強いわ台詞面白いわ使い勝手が良すぎるわ、
しかもゴスロリ姿が可愛いわで
初見プレイ+STG下手くそな私でも
さくさく進めました+現在プレイ2日目
でもHARDモードはクリアがムズくて…

……あれ?
何の話でしたっけ??


ああ、そうでした「YsⅧ」…
イース8の続きですよ。

記事の題名が分かりにくいので
前回の「~書いてみる」から
少し表題を変えることにしました。
本当に“今更な”プレイ記録ですが
今回もお付き合い頂ければ幸いです。


…というわけで
スタート地点でぼーっとしているわけにも、
先刻(前ページ)で倒した野犬を
解剖して骨を取り出して1日を過ごすわけにも
(リアルに考えるとなかなかグロい)
いかないので、次に進みます。


フィールドは今回もじーっとしていると
体力回復してくれるので
操作性に慣れる(単なるヘタレ)まで
とても重宝です♪

今回は「2」のリリアちゃんや
「6」のオルハちゃんの時みたいに
女の子にお持ち帰り(文字通り)されることは
ありませんが、
女の子のセミヌードを拝見するイベントはあります。



…これがR18系PCゲームなら
間違いなくマッパなのでしょうね~という
戯言はおいておいて。




今回のツンデレヒロイン「ラクシャ」ちゃんと遭遇。



とりあえず自己紹介すると
「冒険家ですって?」という反応を返されました。



…ですよね~…。

いやですが、このシリーズで「冒険家()」という反応は
珍しい気もする。

まぁ、現実世界でも「冒険家」とか「旅人」してます。
なんていうと変わった職種ですね。
と反応されるようなものなのでしょうが。
イース世界でも「冒険家」というのはアレですか?
香具師みたいな商売なんですか??

しかも、船の転覆理由などの説明を要求されて
自己紹介や転覆の原因が「触手(のようなもの)のため」と
説明しても信じてもらえない。というおまけ付きです。

(…イース住民の謎のクリーチャーに対する認識+信憑性はどこまでなんだ?
その辺の郊外に生息しているクリーチャーは何ういう認識でしょ??)


彼女は、アドルくんが誰かに「どことなく似ている」と言い、
伏線を匂わせつつも
とりあえず場所を離れることになりました。


フィールドで台詞がいきなりでてきたのでちょいとびっくりしましたが
それよりも、□ボタンでメンバー交代/○ボタンで攻撃というのが
なかなかやりにくい。
「おりゃー攻撃!!…あれ?攻撃してない??」
とよく見ると「その場でひたすらメンバーチェンジx@回」の上
ダメージ受けてケガしまくり…という、
惨劇が繰り広げられることもしばしばなのですわ。



と、道を歩いていると水晶に遭遇しました。
ワープポイントになるようです。



海辺で“宝箱”を発見してみたり


海の風景になごんでみたり


ラクシャ「一通り見回ってみましたが、どうやら誰もいないようです。」

事実ひと通りフィールドを回ってみましたが
実際それだけでは話が進まないので
手近な洞窟に入ってみます。
…洞窟内は体力が回復しないから
余り好きじゃないんですけどね~(←下手)

洞窟の中はなかなか涼しそうな雰囲気でございます。

ラクシャ「手がかりになりそうな物くらいは残っているかもしれません。
  アドル・クリスティン、周囲を調べてみましょう。」

…で、何故ひとをフルネームで呼ぶの、このひと?
……まぁ、“苗字呼び”が呼びにくいのはなんとなーく解りますが…。

洞窟を探索していくと鎧や薬などのアイテムも手に入ります。


いきなりヒロインに「少々よろしいでしょうか?」と
呼び止められたので何かと思いきや
まさかの戦闘豆知識♪


敵を浮かせて攻撃すると経験値が多目に入るとか
スキルで止めを刺すとSPが少し回復とか

…覚えられるかしら??

ラクシャ「積極的にジャンプ攻撃や
  スキルを使うと良いことが有るようです。」

成程、わかりやすいです!(^◇^)

さらに奥に進んでいくと人骨?を発見しました。


で、近くに「蘇生薬」というアイテムが手に入るのですが、
さすがに人骨に使ってみる…というボケはできませんでした。

が、ここまで来ると洞窟探検もそろそろ終了です。


そして中ボスが出てくるのも御約束です。


2体目のボスなので、薬などがなくても
それほど苦戦することはないようです
(※Normalバージョンでプレイ中)

一応、敵とプレイヤーの間には
有利・不利なキャラがあるようですが、あまりこだわらず
臨機応変+お好みで
ラクシャとアドルを入れ替えて闘う方法の方が個人的には
倒しやすかったです。(^^;


敵を倒すと
ラクシャちゃんが早速
「やりましたね…ハッ…さ、さぁ、気を取り直して…」と
ツンデレっぷりを発揮してくれますので
ツンデレ好きの方はニヤニヤしてくださいませ。



…というところで撮り溜め分が切れましたので

続きは次回へ。

もーちょっとだけ続けます。



それはともかく、
ドギさんはどこだーっ!?(絶叫)

0 件のコメント:

コメントを投稿