「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2017年4月25日火曜日

イース8(YsⅧ)の今更なプレイ日記(その7)

ラクシュ「船長、私のどこがアドル・クリスティンに見えると言うのですか?(激おこ)」

前回、

船長命令で
地図の作成と遭難者の回収に向かうことになった
我らがアドルくんとラクシャちゃんです。

で、


「それでは…開始いたしましょう。」と、
ラクシャちゃんにしきられる。

…まぁ、それはよいとしても…


なんか、思ったより地図が広そうで、
筆者はSTART早々げんなりとしております。

普通は「探索し甲斐がある!yeah!」とか
思うのでしょうけど、
どうにもこの「やりこみ」ってのが苦手で…。


まぁでも、MAPが自動で出てくるのはたすかりますし



特定地点ではワープもできるらしいので
そのへんはよかったです。
(某テイルズやFFみたいに、
歩きや乗り物移動ってのが面倒と思うタチなので)


とりあえず、今いるところが
どうやら島の南のあたりらしいので
島の北の方へと移動中。

開けた場所へ来ましたよ。




ラクシャ「ここは…手ごわそうな獣たちが徘徊していますね。」

、というよりはフナムシの変なのに見えますけどね。



しかも、いきなり戦闘説明とか驚いた…。


で、ラクシャちゃんが何かに気が付いたようなので、
足跡の先に行ってみる…まえに、その辺を一周してみると


行き止まりだった。

嘘です。

というか、今の時点ではいけないらしいです。
今回のシステムは「遭難者」を何人か回収しないと
先へ進めないというステージがあるらしい。

で、例の「足跡」をたどっていくと

「新しい足跡が、この先に続いているようだ」

というメッセージの先に


思わせぶりな「水晶」のオブジェがあるんですが…。
(この画像だと見づらいですね。陳謝!)

けど、進まないと先に行けないし。


「…(´・ω・`)」
なりながら進むことになりました…


ら、


やっぱり中ボス的デカキャラ出現。

「だ、誰ですか、あなたは!?」




「アヴァロドラギルさん」だそうです。

「アドルがこれまで戦ってきた
 どの獣や魔物とも異質な感じがする…」





と、謎のナレーターと飛び入りの
新キャラ(右端のひと)が入り、
戦闘になりました。


「ほとんど効いていないようです!」

→後ろとか横とかも狙って攻撃。



動き自体はパターン化しているので、
落ち着いていけばそこまで苦労はしないのですが、
敵の体力ゲージが
黄→赤と、2本あるのでご注意。





有効なのがこの「碇攻撃」でした。




あとは時間かけてちまちま攻撃していくだけです。
武器が初期装備なのできついですが、
スキル連打でがんばればなんとか。

そんなこんなでなんとか倒せました。
(白くなったのは撮影事故です。すみません)



ちなみに、
こちらはスタッフが美味しくいただきました。


次のページへ続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿