「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2017年6月3日土曜日

イース8(YsⅧ)の今更なプレイ日記(その15)

さーて、前回に続き、

初迎撃戦とのことで、

村を上げての大乱戦になるっぽいのですが、

…結局何やればよいんでしょうか??

二手に分かれてという話でしたけど、
まさかSLGのミニゲーム…って
ことはないですよね?

開始早々、ヘンなオブジェ発見。


ラクシャ
「どうやら獣たちの気を引く囮のようです。」

サハド
「そうなるとアレもなるべく
護った方がいいってことか。」

…ひょっとして生肉か何かが
釣ってあるってことでしょうか??

とりあえず、アドルくんは



「絶対にここを死守するぞ!」
「必ず生き抜いて島を脱出するぞ!」
と、宣言してみました。えいえいおー。

余談ですが、

ちなみに「ここを死守するぞ」だと

ラクシャ
「ロズウェルの名にかけて!」

サハド
「おーよ!悪いがここはワシらの根城だ」

「島を脱出するぞ」だと

ラクシャ「当然です!」

サハド
「おーよ!
待っている家族のためにも勝つ!」

でした。

お好きな方をどうぞ♪


「迎撃戦」のチュートリアルが
表示されました。



防御柵を破壊されないように
柵をとにかく守りつつ、
ついでに 
囮の餌?を可能な限り守りつつ
戦況を有利に進めることがポイントで、



画面上部に表示されるゲージのうち、
青色の方がこちら有利だということですか。
漂流者の人数や好感度によって変化。

ということは、ゲーム後半の方が有利なのか
何なのか…??

なんて、




実際始まってみると
ゲージだのポイントだの
視てる暇なんて
ねーですわ!!!

浜辺の上からも下からも
どんどん敵が複数でやってくるし、


カメラを自機の正面向けるのが
面倒くさいし…
(PSVの右コントローラーでのカメラ操作なんです。

180度向きを変える場合は、
コントローラーで「よいしょぉ」
カメラを回さないと自機の正面が見えないんです)
↑↑
2019.6.16.訂正:
十字キーの下ボタンで正面向きます。
今頃気が付いて誠に申し訳ありません!

よくわからないけど、何じゃこのランク??


で、訳が分からないうちに
終わったと思ったら

ドギが「アドル、どんな状況だ!?」と
やってきました。




「今のところ大丈夫だ」と
アドルが答えますと

ドギ
「みてえだな。
こっちもどうにか追っ払ったぜ。
だが俺と旦那が調べた限り、
ヤツらこの程度じゃあないはずだ。
今後こっちに余裕があるときは
お前さんたちを援護してやるよ。」

ふむふむ、
ということはそれは今後の章の話ですね。

「状況を見てその時に
余裕あるヤツが援護に駆けつけるぜ。」

りょーかいです。

で、「サポートスキル」の説明。



…ん??




なんでラウンド2なんか
やってんですかこれ!?(白目)




でもなんとかまぁ…

わけわからないうちに
終わりました。

点数表示とかいろいろ
「リザルト」が出ているけど
プレイヤーはボーゼンとしております。




アドルくんが
「ああ、お疲れ様」とか言ってますが。

まったくだよ!!

…以上、ただの愚痴をお送りしました。

ちょっと長くなったので、次に続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿