「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2017年5月27日土曜日

イース8(YsⅧ)の今更なプレイ日記(その10)


脱☆「セーラー男子」。



さーて。前回の続きです。




「いかがでしょうか?」と
感想を訊いてくれるラクシャちゃんより、
この服をどこから調達したのかが
気になるところです。彼女の私物?
1日2日で縫えるような代物じゃないでしょこれは。

ちなみに、
元の「セーラー男子」が好みという方は
メニュー→衣装変更で
元の姿に戻すこともできるようですよ。

ともあれ、新しい服をGETしたので、
こちらで行きましょうか。

とりあえず、この2人でもう少し
「漂流村」を回ってみることにしました。


海辺で釣りができるようになります。
水辺を通ると「魚影」が出てくるポイントが
いくつかあって、釣りができます。

「釣り」をするには「餌」が必要なようで、
基本的には「蚯蚓」などがいるようです。

最初にこのイベントが入るときは
「釣り餌(ミミズ)10匹」をもらえます。

ちなみにこの「蚯蚓」、フィールドなどから
戦闘時や素材集めからもできるようです。

「村」で交換することもできるようですが、
結構「交換レート」が厳しいんですわ(個人的に)


釣りはミニゲーム方式になっています。

ボタン押して「竿を投げ」、
合図が出たらボタン連打で釣り上げるだけ。
時折画面で「コントローラーを動かせ」などの
指示が出ます。

大物魚になるほどキー操作が複雑だったり、
釣り上げるまでの時間がかかります。



魚にはランクがあり、簡単に釣れるものと
難しいものがあり、
「ランクが高い~レア度」なほど、
価値などが高いようです。

で、時折お宝アイテムもつれたりするので
馬鹿になりません。




そしてこの満足そうな表情である。
(釣った魚のランクは低いけどね)



 つまり「潮汁」?…あとは御飯があれば


というわけで
たのまれた「朝食の材料の調達」も
できたところで早速料理。

「魚介スープ」ができました。

…きっと、「魚」と海水のみでつくる
ワイルドな料理なのでせう。
飲み水(真水)をどうしているかなども
気になるところですが、
冒険者の彼らのこと、
海水を濾過する装置ぐらいお手のものでせう。



他にも「鍛冶屋」設備もちゃんとあったりするようです。
拾ってきている素材の鉄鉱石などを使用して強化します。

しかし「武器を強化する」こともできるなんて、
ほんとに万能ですよね、冒険者って。


というわけで、ひととおり
釣った魚で朝食を作り
腹ごしらえも終えて
武器のコンディションを整えたところで
先へ進むことにいたしますよ!

ということで、
次回に続きます。





…しかし、似合うな船長…。


0 件のコメント:

コメントを投稿