「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2019年9月23日月曜日

イース8(YsⅧ)の今更なプレイ日記(その49)

さてっと…。
余りにも、ペースが遅いし、
未だに前半のあたりをノロノロと紹介しております、
この日記。

今週は…いえ、せめて今週だけでも、
ペースを上げて、1~2日に1ページ以上は
更新するよう、頑張ってみます。ハイ。

ってことで、今回の続き!



おっ!?

あちらに見えますのは、もしや?
これって、ラクシャちゃんとヒュンメルさんの
密会風景??デスカ?

これはやはり二人の間に
何か関係でもあったのでしょうか?

ラクシャちゃんの「探し人」に関すること??

と、ちょっとだけ期待してみたのですが、
普通に、防衛戦らしきものの協力へのお礼のようでした。

ちょっとだけ、ガッカリ中な筆者です。

ヒュンメル「フン……最近ここの連中には
世話になっているからな。
借りた借りは返す……
それがオレの流儀というわけだ。」

ラクシャ「では、これからは一緒に連携を取り合って……」

ヒュンメル「--それはそれ、これはこれだ。」

何と。
これだけ一緒に”冒険”していても、仲間とか友達という感覚は
こと、ヒュンメルさんには無かったようです。




ついでに「この女はなぜ怒っている?」とか、
「オレが何か迷惑をかけているわけでもあるまい。」とか
こちらに訊いてくる始末。

ラクシャちゃんの
「うう、やはり協調性というものが……
アドル・クリスティン、貴方からも何か言ってやってください、」
と、嘆くのもわからないでもありません。

まぁ、これについては感覚の相違でしょうからどうしようもないですね。



掲示板にクエエストが貼りだしてあるのですが、
ディナちゃんに「クエスト」について尋ねると
「宝の地図」を見せてくれます。

ディナ「漂着してわりとすぐくらいかな
海岸沿いでさ迷ってるときに、海賊っぽい骸を見つけてね。
何やら大事そうに抱えてたから強引に奪ってやったの。」

主人公一行と言い、彼女と言い、
この世界には
『遺物を略取→祟られる怖れ』という感覚は
無いようです。ホラーも怪談も形無しですね。




ディナ
「場所は大峡谷流域より東側の海岸沿いだと思うんだけど…
とりあえず暗号を読むと…「我は蜂の王、居城よりいざ出向かん」
東に2、西に5、南に882、北に885
数字はおそらく長さの単位……”メライ”のことよね?
882メライなんて、どうやって測ればいいのよ!」 

めらいとな??
…メートル換算してどれくらいなんでしょうねー?

ディナ「アドル。あなたは冒険家なんでしょ?
だったら、このくらい簡単よね?」

アドル「(;゚Д゚) !?」


クエストを”頼まれる”というより、
”押し付けられる”ように始まりますこのイベント。

宝の地図というのも、「アイテム」から見直すことは
不可能のようなのですが、
まぁ、それについては気にするほどもなさそうです。
「蜂の王」と書いてあるところからすると
蜂の巣、または、蜂に関係するポイントを探すことになりそう。

ともあれ、村から出ないと意味がないので少し待て。



アリスンさんの旦那さんも、
今の時点ではまだ出会っていません。
もうちょいと章を進めることになるようです。

そうそう、それから、前回
カーラーン卿から
ムニエルという魚料理をリクエストされたのを
覚えておいででしょうか??

あの湿原でレシピを手に入れましたアレです。
「アイテム」から使用(=作り方を覚える)をお忘れなく。

料理の図を見たところ
白身魚のムニエルにキノコとパプリカを、
多分炒めたもの?を添えた料理のようです。



作成しましたら、早速持って行ってあげませう。

カーラン卿「む、これは…
ふはは、良い香りである。さっそく食すのである!」



「なかなかに美味!フン、なぜ今までこの品を出さなかったのだ…」

と、言いつつお気に召したようで「褒美を取らせるとしよう」と
「守の霊薬」が手に入ります。

というか、素人(多分)の家庭料理レベル(多分)の
ムニエルで、ここまで御満足いただけるとは
村の食事事情の悲惨さが伺えるってものですなー。


と、
「ありがとうございます」
「気に入っていただけて何よりです」の
選択肢が出ましたので、
何となく料理人ぽい気分で「気に入って~」を選択してみました。

カーラン卿
「ふはは、久々のまともな食事についよい気分になってしまったぞ。
しかしこうなると、付け合わせが物足りぬ。あと酒も必要だな。」

と、何だかんだ言ってカーラン卿は
自分で食料を取りに行ってしまいました。

漂流村にこの時点で酒があるかどうかは疑問ですが、
貴重な食料品を勝手に無断で取ろうとしたので、
争いが発生したらしく、
ちょっとした緊急会議発生。



とはいえ、

バルバロス船長「幸い、探索班のお陰で
食料調達も目途が立ってきました。
今後はもう少し贅沢をしても良いでしょう。」
議論の末に食事事情が緩和されました。




ってなことで、
すったもんだの末に
クエストの「美味なる食事」を達成し、
なんと!カーラン卿の好感度が上昇しました。
彼と仲良し度がアップして、
凄いのかそうでもないのか、正直わかりませんが。



ちなみに、サハドさんは柵のチェックをしているようです。

「襲撃のたびにこれじゃなぁ…
こういう仕事が得意な奴がいてくれりゃ助かるんだがなぁ。」

はて、
あの船に大工っぽいひとなんていましたっけねぇ?



そして、ハシビロコウさんは
今日も動じず立ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿