「今日も雑談日和」の目次(一覧へ)

2019年9月23日月曜日

イース8(YsⅧ)の今更なプレイ日記(その48)




ああ、そうそう。
先程手に入れた「ムニエル」のレシピ帳ですが、
ちゃんとアイテムから「使用」をすることを
お忘れなく。

「使用(≒読書?)」しないと、
本の持ち腐れになりますのでね。

使うと
「焚き火で【彩りムニエル】を作れるようになった。」
と、なります。



「彩りムニエル」ってば、どうやら
白身魚にパプリカと茸を焼いた物を
添えた料理のようですね。

必要な材料が
セイレン麦に白露茸、白肉、パプリカ…と
続きます。

今まで魚介スープしか作れなかった分、
何故か感動しているプレイヤーです。



ともあれ、久々の村です。
エアランさんも無事に村に着いたようですが、
まさか、焚き火の真ん前に陣取っているとは
思わなかった。

エアラン
「お前、海賊か山賊か
どこぞのチンピラ上がりだなァ?」

ドギ
「ハハ、何のことですかい。
俺は真面目な風来坊ですぜ。」

エアラン
「バーロー、ふざけてんのか?
とっとと吐いちまうんだなァ!」

ちなみに、
ドギさんの前職が海賊か山賊か
はたまたどっかの盗賊か気になる方は
「イース1・2」をご参照ください。

フィーナちゃん!かむばあああっくぅぅ…!!
(↑歴代ヒロインで彼女が一番贔屓。と、さりげなく推し。)

はっ、し、失礼しました…。




船長に話しかけると
なぜか
「僕らの勝利ですね」と「どうかしましたか?」
の2択が出てきました。

船長は「ハハ、そうだな…
私もほっとしている所だ。
これも君がいてくれたお陰だろう。
改めて礼を言わせてくれ。」

と、穏やかに返してくださいますが。
プレイヤーの頭の中には「?」が浮かんでおります。

え?え?何ですかコレ?
つまり、いつの間にか
迎撃戦が終了してたってコトデスカ??


ディナちゃんも
「ふ~、何だか無我夢中だったけど
とにかく商品(こども)たちが無事で何より何より。
倒したケモノからいくつか素材も手に入れられたし、
棚からボタ餅とはこのことね♪」とか
良い笑顔をしていますし。




レーヤ君も「
なんでこんな、イミフメイで
先の読めねー事ばっかなんだよ…」と
凹んだカンジですし。




キルゴール「今回は怪我人が数名出てしまいました。
この島は依然、僕たち人間にとって
危険な場所と言わざるを得ません…
アドル君も、慣れてきたからといって
油断は禁物ですよ。」

先生のうなだれた様子やら怪我人という言葉やらが
なんとも耳に…もとい、眼に痛いっス

そして、極めつけの一言。



ラクシャ「迎撃戦に参加してくれて、ありがとうございました。」


だから何時の何処の迎撃戦の話ですかぁぁぁぁ…!?

(蒼白

0 件のコメント:

コメントを投稿